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  水中運動は、浮力・水圧・水温・抵抗、この4つの水の特性が体にいいポイントです。
浮力の効果は、腰痛、肩こりの改善、血圧を安定させる働きがあります。
水圧がかかることにより、呼吸筋の刺激になり、喘息や呼吸器系のリハビリテーションにすぐれています。
水温は、体温よりも少し低い水温にする事で寒冷刺激をうけ、体温調節機能が発達します。
水の抵抗は運動内容を工夫すれば局所筋運動としての効果も得る事ができます。
運動によってリラクゼーションや局所筋運動まで幅広く、安全に行える健康づくり運動です。

 
 
     
     
   
     
 
  利用時間内であればいつでも利用可能で、受けてみたいレッスンに
自由に入ることができます。
また、フリースイム・フリーウォーク・25m以上泳げない方・長い距離泳ぐ方等、
コース分けがしてありますので、自分のペースで泳ぐことができます。
 
 
     
     
 
 
 
レッスン名 時間 強度 レッスン内容
 流水ほのぼのウォーク 30分  ゆるやかな流水を利用して、ウォーキング・リラクゼーションを行います。
血流改善、自然治癒力を向上を目的としたクラスです。
 水中ウォーク&ストレッチ 30分  水中で歩くときの正しい姿勢・運動効果の上がる歩き方などアドバイスします。
 また、水中でのストレッチは柔軟性の向上・血行促進に効果的です。
 流水ウォーク&ジョギング 30分

 歩く、走るを取り混ぜ、心肺機能を向上させ新陳代謝を旺盛にして
 カロリー消費を促進させるクラスです。

 流水ストレッチ 30分

 最初の10分間ストレッチを行い、
 その後は、一人づつ1分間部分的にあたります。

 流水リラクゼーション 30分

 流水マシーンが作り出す超音波流水による水圧効果で気持ちよく楽しみながら、
 心と体の休養を得ることができます。

 
     
     
 
 
 
レッスン名 時間 強度 レッスン内容
 初めてプール 30分 初級  全く泳げない方でも大丈夫!浮き方やもぐり方、呼吸の仕方からバタ足まで練習します。
 初めてクロール・背泳ぎ・平泳ぎ 30分 初級  基本姿勢・キック・腕の動作・呼吸の仕方などを中心とした各種目の基礎を練習するコースです。
 初めてバタフライ 30分 初級  バタフライのキックと腕の動作、呼吸のタイミングなどバタフライの基礎を練習します。
 ※1、2種目泳げる方が対象です。
 四種目ゆっくり25m 30分 初・中
 『初めて〜』で習った四泳法を、より上手に、また、その泳ぎで少しでも長く泳げるように
練習するコースです。
 目指せ50m!クロール&背泳ぎ 30分 初・中
 クロール・背泳ぎで25mおよげるようになった方のステップアップの為のクラスです。
 さらに泳げる距離を伸ばしたい方、ぜひどうぞ!
 目指せ50m!平泳ぎ&バタフライ 30分 初・中
 平泳ぎ・バタフライで25mおよげるようになった方のステップアップの為のクラスです。
 さらに泳げる距離を伸ばしたい方、ぜひどうぞ!
 ゆっくり個人メドレー 30分 中級  4種目を覚えたい方で、よりきれいな泳ぎで個人メドレーをマスターしたい方泳法練習を中心に
 レベルアップを目指しましょう。
 レベルUPスイム 45分 上級  より競泳スタイルの泳ぎ方を目指し、泳法、持久、スピードとバランスよく練習して行きましょう!
 がんばるスイマー 50分
60分
上級  競泳スタイルをベースとし、基礎練習の中にスピード・持久力練習なども取り入れながら、
 個人レベルを向上させていくクラスです。
 泳力をつけよう 30分 中・上
 泳ぎのステップアップをする為にサークル(時間)を組んで、
 量的な練習を多くするコースです。
 マスターズ 45分 中・上
 1年に1回でも大会に出場して下さる方で、25m泳げればいいです。
 自己ベストに向かって泳法、スピード、飛び込みと練習して行きましょう!